プライバシーポリシー

株式会社フレンセル(以下、「当社」といいます)は、当社の事業を遂行するうえで、個人情報の重要性を認識し、個人情報を取扱う際には、個人情報保護に関する法令・国が定める指針・その他の規範を遵守し、以下のようなポリシーを定め、個人情報の保護を推進してまいります。

利用目的

当社が保有する個人情報については、以下に記載している利用目的の範囲内で取扱います。

  1. (1) お客様個人情報の取扱いについて
  2. (2) 採用活動にて取得する個人情報の取扱いについて
  3. (3) 役員、従業員およびその家族、退職者の個人情報の取扱いについて

取得、利用および提供

当社のすべての事業で取扱う個人情報および従業員の個人情報について、適正な取得、利用および提供を行い、特定した利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱うことはありません。
また、目的外利用を行なわないための適切な措置を講じます。
利用目的を超えて個人情報の取扱いを行なう場合には、あらかじめご本人の同意をいただきます。

安全管理措置

当社は、個人情報保護のための体制整備、従業員に対する教育・啓発活動、個人情報を取扱うエリアへの入退管理およびアクセス制御、ウイルス対策ソフトの導入等の情報セキュリティ施策によって、個人情報の安全管理措置を講じています。また、当社所定の保存期間が経過した個人情報は、適切な方法で確実に廃棄または消去します。
これらの安全管理措置が適切に講じられていることを担保するために第三者機関による情報セキュリティに関する認証(ISMS)を取得し、継続的に維持、改善していきます。

第三者への提供および委託

当社はご本人様の同意がない限り、個人情報を第三者に開示、提供することはいたしません。但し、利用目的を達成するため、当社と秘密保持契約(当社と同等の個人情報保護水準を十分に満たしていることを条件といたします)を締結している業務委託先に委託する場合や、人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人様の同意をいただくことが困難な場合、その他法令に基づき開示、提供を要請される場合はこの限りではありません。

個人情報に関する苦情および相談について

個人情報に関する苦情および相談には、速やかに対処します。
株式会社フレンセル 経営管理部
E-mail contact@frencel.co.jp
TEL 011-232-0101

2015年10月1日制定
2022年4月1日改訂
株式会社フレンセル
代表取締役 菊池昭宏

(1)お客様個人情報の取扱いについて

個人情報の収集

当社は、必要な範囲において個人情報を収集することがあります。収集する個人情報は、以下に定める利用目的を達成するために必要な範囲内で適法かつ公正な手段により収集し、個人の権利利益を侵害するおそれのある個人情報は収集いたしません。

個人情報の利用目的

当社の事業活動に関連し、以下に定める利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報を利用します。当該利用目的の範囲を超えた取得や、その他の目的で利用することはありません。

  • お客様の個人情報を以下の目的で利用します。
    1. 1. ご本人様の確認、ご契約内容の確認、ご利用料金の請求、サービスに関する通知(ご利用料金・ご利用サービス提供条件の変更の通知、停止・中止・契約解除の通知、約款の変更の通知等)、その他当社サービス提供に係わること
    2. 2. 電話、電子メール、郵便、インターネット等各種媒体を利用した当社のサービスに関するご案内、広告の配信、アンケート調査
    3. 3. 当社が提供するサービスの改善および当社サービスの利用者管理、サービス約款に違反する態様でのご利用を防止するため
    4. 4. お客様からのご要望やご依頼内容等の確認、応対の品質向上およびサービス向上のために対応履歴を確認すること
  • 取得した閲覧履歴や購買履歴を分析して、以下の目的で利用します。
    1. 1. 当社および当社の提携先のサービス、イベント等のご案内のため
    2. 2. 当社サービスに関する広告の表示のため
    3. 3. 当社サービスの利用状況の調査、サービス改善、新規サービスの開発のため

個人情報の委託

情報処理などの業務の一部を外部に委託する際に、個人情報を提供する場合があります。個人情報の提供を行う場合には、十分な個人情報保護水準を確保していることを条件として委託先を選定し、機密保持契約を結んだ上で委託します。

個人情報の第三者提供

ご提供いただいた個人情報は、以下のいずれかに該当する場合を除き、第三者に対して開示いたしません。

  • ご本人の同意がある場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人のご同意をいただくことが困難な場合
  • その他法令にもとづき開示・提供を求められた場合

情報不足の場合

ご提供いただく個人情報が不足している場合には、当社のサービスを提供できない場合があります。

個人情報の開示等の請求

ご本人様または代理人は利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、「開示等」といいます)を求めることができます。

  • 開示等の請求を受けた場合は、当社の規定に従ってすみやかに対応します。
  • 開示等の手続きにあたり、ご本人であることまたは代理人であることを確認します。
  • 請求方法は開示等の請求依頼よりお問い合わせください。
  • 以下に示すいずれかに該当する場合、開示は差し控えます。なお、その場合は遅滞なく理由を付記して通知します。
    1. 1. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    2. 2. 業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    3. 3. 法令に違反することとなる場合

個人情報の管理

個人情報への不当なアクセスまたは個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩などの危険に対して、技術面および組織面において適切な安全対策を講じ、保管・管理を行います。

Cookieについて

当社のWebサイトの利便性の向上のため、Webサイトで標準的に利用されている”Cookie”と呼ばれるファイルが、Webブラウザを通じてお客様のコンピュータに保存され、当社により参照されることがあります。Cookieにより収集される情報には、最後にサイトアクセスした日時・訪問回数等の情報が含まれますが、この情報は、Webサイトの利用状況の把握等のため、当社のプライバシーポリシーに従い使用されます。なお、お客様がWebブラウザの設定でCookieを受け取らない措置をとることは可能ですが、方法については、お使いのWebブラウザの提供元にお問い合せ下さい。また、Cookieを受け取らない措置により、当社のWebサイトの一部の機能が使用できないことがありますので、ご了承下さい。

個人情報の保存期間

サービスの利用契約が終了し、当社所定の保存期間が経過した時点で、利用者の個人情報を消去するものとします。ただし、法令の規定および個人を特定できない情報として保有する統計データ等は除きます。

(2)採用活動で取得する個人情報の取扱いについて

個人情報の利用目的

当社は採用活動に関連して取得する各応募者(以下「応募者」といいます)の個人情報を取扱います。これらの利用は、選考および入社手続きに必要な範囲でのみ利用し、その他の目的で利用することはありません。
応募者の個人情報を以下の目的で利用します。

  • 採用活動に関して応募者に連絡、通知を行うため
  • 当社の採用選考手続き、採用選考に際し応募者の適格性を評価するため(これにはリファレンスチェック、その他の確認手続を含みます)
  • 応募者の入社後、当社における人事管理に関わる業務のため
  • 応募者に雇用機会やイベント等についての情報を提供するため

機微な情報の取得について

  • 障害者雇用促進法に基づく障害者雇用の場合の障害者情報
  • 入社後の健康管理を目的とした健康診断情報

個人情報の委託

採用時の適性検査、情報処理などの業務を外部に委託する際に、個人情報を提供する場合があります。個人情報の提供を行う場合には、十分な個人情報保護水準を確保していることを条件として委託先を選定し、機密保持契約を結んだ上で委託します。

個人情報の第三者提供

ご提供いただいた個人情報は、以下のいずれかに該当する場合を除き、第三者に対して開示いたしません。

  • ご本人の同意がある場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人のご同意をいただくことが困難な場合
  • その他法令にもとづき開示・提供を求められた場合

情報不足の場合

ご提供いただく履歴書・職務経歴書などの記載内容については、応募者の任意によります。但し、書類の不備、および内容の不足がある場合は、適正な採用面接手続きを行えない可能性があります。

個人情報の開示等の請求

ご本人様または代理人は利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、「開示等」といいます)を求めることができます。

  • 開示等の請求を受けた場合は、当社の規定に従ってすみやかに対応します。
  • 開示等の手続きにあたり、ご本人であることまたは代理人であることを確認します
  • 以下に示すいずれかに該当する場合、開示は差し控えます。なお、その場合は遅滞なく理由を付記して通知します。
    1. 1. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    2. 2. 業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    3. 3. 法令に違反することとなる場合

個人情報の管理

個人情報への不当なアクセスまたは個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩などの危険に対して、技術面および組織面において適切な安全対策を講じ、保管・管理を行います。なお、履歴書・職務経歴書などはご返却いたしません。入社に至らなかった場合、当社で定める保管期間終了後に、確実に破棄、削除いたします。

(3)役員、従業員およびその家族、退職者の個人情報の取扱いについて

株式会社フレンセル(以下、「当社」といいます)では、個人情報の重要性を踏まえ、個人情報を取扱う際には、個人情報保護に関する法令・国が定める指針・その他の規範を遵守し、個人情報の保護を推進してまいります。以下の内容を理解した上で同意をお願いいたします。

個人情報の利用目的

当社は役員・従業員の個人情報(給与、賞与、健康診断などの機微な情報を含む)ならびに特定個人情報(個人番号を内容に含む個人情報)を、人事・労務・考課・賃金・保険・健康管理などの業務に関する法令およびその他の規範等に基づき、以下に定める目的の範囲で利用いたします。

項目 利用目的
1 基本個人情報(氏名・住所・TEL・生年月日・メールアドレス・緊急連絡先・顔写真などの業務や連絡に必要な情報) 通常の業務や連絡などに利用するため
2 特定個人情報(扶養家族の情報も含む) 源泉徴収事務や社会保険関係事務等のため
3 採用時提出情報(履歴書、職務経歴書、適正検査結果など) 配属、異動、報酬などの人事関連業務に利用するため
4 人事考課情報
5 健康診断結果 従業員の健康状態を把握するため
6 給与関係資料 給与支給および社会保険業務のため
7 ご家族の基本個人情報(住所・TEL・生年月日・緊急連絡先など業務や連絡に必要な情報) ・給与支給および社会保険業務のため
・従業員に関わる緊急時の連絡のため
8 退職時提出情報 離職率や退職者分析などの人事関連業務に利用するため
9 退職後の住所、連絡先 給与支給および社会保険業務、それに関わる連絡などに利用するため
10 預金口座情報 給与支給および経費精算関連業務に利用するため
11 撮影、取材情報(氏名・部署名・顔写真・業務内容などの取材情報) 弊社HPや各種媒体に広報、宣伝、採用活動などで掲載するため

個人情報の委託

当社は弁護士、会計士やそれらを組織している法人、その他法人などに業務委託を行い、役員・従業員の個人情報を提供する場合があります。個人情報の提供を行う場合には、十分な個人情報保護水準を確保していることを条件として委託先を選定し、機密保持契約を結んだ上で委託します。

個人情報の第三者提供

ご提供いただいた個人情報は、以下のいずれかに該当する場合を除き、第三者に対して開示いたしません。

  • ご本人の同意がある場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人のご同意をいただくことが困難な場合
  • その他法令にもとづき開示・提供を求められた場合

情報不足の場合

提供いただく個人情報の収集に対して、内容によっては提供を拒否することもできますが、必要な処理が滞る、履行できない、または人事考課における評価に影響する場合があります。

個人情報の開示等の請求

ご本人様または代理人より利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、「開示等」といいます)を求めることができます。
法令および規範の要請範囲での業務について、役員・従業員からの削除、利用停止の要請に応じることはできません。ただし、法令および規範の要請範囲でないと思われる取扱いがあった場合、個人情報保護管理者にご相談頂ければ、内容を確認したうえで対処いたします。

個人情報の管理

個人情報への不当なアクセスまたは個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩などの危険に対して、技術面および組織面において適切な安全対策を講じ、保管・管理を行います。

個人情報保護管理者

株式会社フレンセル 情報セキュリティ責任者

お問い合せ、苦情・相談先

株式会社フレンセル 経営管理部
E-mail contact@frencel.co.jp
TEL 011-232-0101